2014/05/19

iOS7アプリ・リリース時の旧サイズiconの扱いについて

 iOS, iTunes

 動作環境: -

Deployment TargetにiOS7.0以上を指定したiPhoneアプリの場合、旧サイズのicon(57x57, 114x114)は用意しなくて良いことになっています。
xcode5.1でも、DefaultのAppIconセットに旧サイズのテンプレートは含まれていません。
但し、iPadも含めたAppIconセットを選択した場合、iPad miniの非Retinaディスプレイ用ということで、上記サイズのアイコンテンプレートが含まれているようです。

以前、114x114pxのiconはバンドルしないでリリース(iPhoneアプリ)してみたところ、AppStoreの表示上は特に問題ありませんでした。
ただ、若干気になったのが、iPhoneアプリを紹介しているサイトの中に、旧アイコンのまま表示されてしまうサイトがあることです。

この現象は、紹介サイトで使用されているiTunes API(Lookup)で、"artworkUrl60"という項目(URL)を表示した時に起きるようです。
このAPIには、他に"artworkUrl100"という項目もあり、そちらは最新のものが正しく表示されています。
が、現状では512x512pxの画像が表示されてしまう為、ネットワークトラフィックを考慮して"artworkUrl60"の方を使うサイトが多いようです。

いろいろと試してみたところ、114x114サイズのiconをバンドルしておくと、この"artworkUrl60"が最新のアイコンに置き換わるようです。(57x57だけでは駄目)

今後、仕様が変更される可能性もありますが、現状では114x114サイズのiconも最新のものをバンドルしておくのが良いと思われます。