iCloudバックアップ/リストア(復元)


トップ画面左下の 設定アイコンより[バックアップ/リストア(復元)]メニューを選択してください。


バックアップについて

登録したデータを、iCloudにバックアップします。以下の点にご注意ください。

  1. iCloudにサインインしている必要があります。
  2. iCloud DriveをONにしてください。
  3. iCloudのストレージに十分な空き領域があることをご確認ください。
  4. WiFi等の安定した通信状況で実施してください。
  5. 直近のバックアップ日時は、[前回バックアップ日時]でご確認ください。
  6. バックアップ操作時に、前回バックアップのデータがある場合、上書きされます。





バックアップ処理中について

バックアップ処理中は、アプリを終了したり他アプリに切り替えたりせず、そのままお待ちください。

アイテム数や通信状況により数分かかる場合もあります。





バックアップ処理のエラーについて

バックアップ処理中にエラーが発生した場合は、通信状況またはiCloudの空き容量を確認してください。(エラーメッセージは繰り返し数回表示される場合があります)

確認後、再度バックアップを行ってください。

※バックアップ・エラーが発生した後は、絶対にリストアは行わないでください。





リストア(復元)について

前回バックアップを行った状態に戻します。

AppleIDが同一のiPhone,iPad,iPod Touchをお使いの場合、別の機種でバックアップした内容をリストアすることができます。

バックアップ処理中と同様、リストア処理中はアプリを終了したり、他アプリに切り替えたりしないでください。

リストア(復元)後に「画面が開かない」「データに不備がある」などの現象が起きた場合は、再度リストア処理を行って頂くか、または一旦アプリを削除&再インストールしてからリストアをお試しください。

※バックアップ・エラーが発生した後は、絶対にリストアは行わないでください。





バックアップデータの削除について

iCloudのバックアップ・データを削除します。

一時的にiCloudの空き領域を増やしたい場合や、バックアップ・データが不要になった場合等にご使用ください。

リストア(復元)はできなくなります。